KGA Studioではギターの魅力を最大限に引き出し、お伝えするレッスンを実施しています。
Fender社の調査によると、ギターをはじめて1年以内に辞める人の割合が90%という統計が出ています。
そんな中、KGA Studioは高い入会率と継続率を保っています。
さらにモチベーションを保てるように講師たちが日々、それぞれの会員さまに合ったレッスンを提供できるように努めております。
楽しく上達することがKGA Studioで大事にしていることなので、「ギターやって良かったな」と言っていただけるような、イベントやコミュニティーも充実しています。
みなさまにKGA Studioの魅力をお伝えするために、会員さまにレッスンを受けた感想やKGA Stuidoのことについてお話を伺ってきました。第3回は、2022年06月からご入会いただいている、井上さまへインタビューさせていただきました!
井上さまは、ギター歴が長くさまざまなことに挑戦されている会員さまで、KGA Studioやヒロキンス講師について、たくさんお話ししてくださいました。
音楽への造詣が深い井上さまとヒロキンス講師の対談は音楽を心から楽しんでいるのが伝わってきました。
ギターコミュニティーとしてのKGA Studioというお話しも聞けたので、ギター仲間が欲しい方にもぜひ読んでいただきたいです!
ヒロキンス講師による、井上さまへのレッスン風景はこちらです!ぜひチェックしてみてください!
取材・文/トサキユウキ
独学で弾けない状態が続くとやめてしまうと思ったので、すぐにギターレッスンを受けることにしました。
——KGA Studioに入会した経緯を教えてください。
井上さま:KGAがスタートする以前からヒロキンス先生にカントリーとクラシックギターのレッスンを受けていましたが、ヒロキンス先生がKGA Studioに所属になったことで入会しました。
——KGA Studio主催のこーじゅんはご存知でしたか?
井上さま:こーじゅんさんのことは以前から知っていて、ヒロキンス先生のレッスンを受ける前からこーじゅんさんのYouTubeはよく見ていました。
こーじゅんさんとヒロキンス先生が一緒に活動していた時期があって、その時にヒロキンス先生を知ることができました。
——ギターをはじめたきっかけを教えてください。
井上さま:ギターをはじめたのは20歳のときですね。もともと音楽を聴くのが好きで、いろいろな音楽を聴いていました。
いつも楽器をやりたいなとは思っていたのですが、なかなかはじめるきっかけがなくて20歳までギターに触らずに過ごしてしまいました。
高校生のころからプログレッシブロックやUKロックが好きになって、よく聴いていましたね。
ヒロキンス講師:どんなバンドを聴いていましたか?
井上さま:当時はピンク・フロイドやキングクリムゾンなどのバンドを好んで聴いていました。
ヒロキンス講師:ピンク・フロイドのギタリストはデイヴィッド・ギルモアですよね。あの人の弾くギターは唯一無二という感じがしますね。
井上さま:本当にそうですね。ペンタトニックスケールで表現するカタルシス系のギタリストとして唯一無二の感じがしますね。
そういったジャンルの音楽は、ギターが華型になった楽曲が多いという特徴があります。そのような音楽を聴いているうちにギターを弾きたいと思うようになりました。
それで、ギターを弾きたい思いを抱いたまま20歳まで時が過ぎて、「このままやらないと一生やらない」と思い、一念発起してギターをはじめました。
独学で弾けない状態が続くとやめてしまうと思ったので、すぐにギターレッスンを受けることにしました。
当時の先生は近所で音楽の仕事をしている方で、知人に紹介してもらってその先生に受けることになりました。
ヒロキンス講師:井上さんがギターをはじめた年齢は聞いたことあったのですが、ルーツを聞いたのははじめてなので、新鮮です!
井上さま:ギターを習いはじめてから大きくジャンルの趣味が変わっていきましたね。
最初に習った先生がブラックミュージック系のレッスンをやっている人でした。
そこではリズムトレーニングやカッティングを多くレッスンしていただきました。リズムトレーニングを基礎にして、ブラックミュージック系のフレーズなども多く知ることができましたね。
ヒロキンス講師:その先生はとても良い先生ですね。ずっとコンスタントにリズムトレーニングしてくれる方はなかなかいないですね。
レッスンをしていると表面的な楽しさに偏って、インスタントな情報をあたえてしまいがちです。
ただ楽しいだけではなく、上達して楽しいということを感じていただきたいので、KGA Studioではリズムや基礎練習はとても大事にしています。
今までやってこなかったルーツ系の音楽をやることで基礎力が身につくのではないかと思いました。
——カントリーギターに興味をもったきっかけを教えてください。
井上さま:ロックも好きだしバンド活動もやっていましたが、ブラックミュージックから入ったので、歪み系が苦手なままバンドをやっていました。
なので、あまりギターソロとか得意じゃないんです。
ヒロキンス講師:そうなんですか!井上さんはかなり弾けている印象がありますけどね!
井上さま:年齢を重ねていくうちにバンドをやっていくのも難しくなり、1人で弾いていてもアウトプットできる環境を整えたいと思いました。
5年間ギターを習って、バンドもやって、サウンドやバンドアンサンブルなどの経験を積んだとは思うんですけど、ギターを演奏する基礎が足りないなと思っていました。
カントリーやクラシックなど、今までやってこなかったルーツ系の音楽をやることで基礎力が身につくのではないかと思いました。
妻と結婚する前に、妻が長野へ転勤していた時期があったんです。自分が長野に遊びに行って、車でドライブしている時に、周りがカントリーな感じだから、こういうところでゆっくりカントリーミュージックを弾きたいなと思ったりもしました。
そして、子どもができたときに一緒に弾きたいなと思って選んだのがカントリーということもあります。
10代の時はプログレとかややこしくて、サイケデリックな暗めな音楽を聴きたくなりますが、歳を取るとよりシンプルな音楽を聴きたくなってくるんですよね。
そういう意味でも今の自分にカントリーがあっていると思います。
変な癖がついているところをすぐに気づいて指摘してくれるので、安心感があります。
——今の課題や目標を教えてください。
井上さま:いっぱいありますけど、習ったきっかけというのが自分に基礎が足りないなと思ったので、きれいなフォームやスムーズな運指ができるようにすることが目標ですね。
そういったところを指摘してもらえるので、習ってよかったと思います。
——KGA Studioのプライベートレッスンの楽しいポイントを教えてください。
井上さま:楽しいポイントというか、嬉しいポイントになってしまうかもしれないですけど、課題曲を練習して、レッスンで確認してもらうのですが、変な癖がついているところをすぐに気づいて指摘してくれるので、安心感があります。
あとはカントリーリックを教えてくれるので、とても嬉しいです。でも、カントリーリックは飛び道具的な要素があって難しいですね。
ヒロキンス講師:難しいけど、弾き方が理にかなっていてとても練習になりますね。特に左手と右手のコントロールの練習に最適です。
井上さま:カントリーというジャンルはギターのジャンルとしてはメジャーですが、日本でちゃんとやっている人は珍しいと思います。ヒロキンス先生はしっかりとしたカントリーの土壌があるから、リックの引き出しがたくさんありますね。
カントリーを取り入れることで演奏の幅が広がったので、ヒロキンス先生にお願いして良かったなと思っています。
ヒロキンス講師:嬉しいですね!
コミュニティーとしても成立しているのでいいなと思います。
——セッションラボ(グループレッスン)に参加されていますが、感想をお聞かせください。
井上さま:ブラックミュージックをやっていたけど、アドリブとか得意じゃないんです。他のセッションもいったことあるけど、そこまでガツガツやっていたわけではないので、もっとセッションの経験をしたいとは思っていました。
効率よくアウトプットする場所としてセッションイベントにいくというのはとても良い手段だと思います。
最初は慣れが必要ですが、手軽にアウトプットできる場所だと思っています。
そういう風に積極的にアウトプットできる場所が欲しいなと思っていました。
KGA Studioではセッションラボというセッションがあるので、気軽に勉強したことをアウトプットできる場所があって良かったと思います。
セッションラボでは実践で使えるテクニックなどを教えていただけるので嬉しいですね。
毎月のセッションラボをマイルストーンにしてレベルアップを実感できています。
セッションラボにきているみなさんも意識が高くて、会うたびにうまくなっているのがすごいなと思います。
それをみると自分もがんばろうと、良い刺激になります。
コミュニティーとしても成立しているのでいいなと思います。
ヒロキンス講師:会員さまの中からも先生デビューするのではないかというくらいみなさん意識が高く上達がはやいですね。
みなさん意識が高いけれど優しいですし、グループの輪に入りやすいです!
——KGA Studio fes 2023に参加していただきましたが、いかがでしたか?
井上さま:いいイベントでびっくりしました。
ちゃんとコミュニティーができているということが、休み時間の雑談とかでわかるし、みなさん仲が良くてKGA Studioを楽しんでいるのが伝わってきます。
関西から参加している方もすぐに打ち解けていたので、初対面の方でも安心してコミュニティーに入ることができます。
こーじゅんさんもみなさんと仲良くしていてアットホームでした。
セッションラボでのグループ発表は、いろいろなレベルの人がいたけど、まとまってチームプレイをするのはすごいなと思いました。
ルーツやレベルが違うのにまとまっているというのはすごいことです。
——発表会はいかがでしたか?
井上さま:発表会があると毎日練習するので、ありがたいですね。
目標があるとモチベーションを保てるので良いです。
目標がないと、なかなか曲を完成させられないけれど、発表会があるとその日までに1曲を完成させようと思えるので、やる気が持続します。そうやって練習していくうちにまたうまくなって楽しくなっていきますね。
あとは、会場がすごくよかったです。
音も聞こえやすかったです。
20人弱の参加者がいましたが、いろいろな人がいて、観ている間もとても楽しくてよかったです。
今回は2回目のイベント参加だったので、前回の対比もできて楽しかったですね。
前回に比べて、「この人、そんなにうまくなったのか」と思ったり、観ていておもしろかったです。
——今後、ギターでやってみたいことはありますか?
井上さま:アドリブをもっとやっていきたいです。
曲を作ったりバンドはやっていたのですが、フレーズを作り込むことがメインで、アドリブはあまりやっていなかったです。セッションにも積極的にいきたいとは思っています。
ノーザンソウルセッションとかやってみたいです。
コーネル・デュプリーとか好きなので、そういうのもやりたいです。
アコースティックギターを使ってジプシージャズもやってみたいですね。
アコースティックギターでカントリーの速弾きやコードなどをマスターしたら、ジプシージャズもできるんじゃないかなと思っています。
カントリーの人がやっているようなジプシージャズも好きです。
ヒロキンス講師:カントリーとジプシージャズは親和性が高いですね。
井上さま:ブルーグラスの速弾きなどをマスターしたら、ジプシージャズもできるのかなと思います。
人と合わせるというのは、音楽をやっていてとても楽しい瞬間でもあるので、ぜひ体感していただきたいです。
——KGA Studioの魅力を教えてください。
井上さま:まず、講師の質が高いということが一番。
ギターはレッスンだけでうまくなることはなく、モチベーションを維持して継続することでうまくなると思います。
あとは、KGA Studioの講師は継続させる力があると感じます。モチベーションを維持させて継続させる、やる気を出させてくれる力があると思っています。
コミュニティーがあるというのもモチベーションになるし、ギターラボやセッションラボなどすぐに実践ができる環境があるので、嬉しいですね。
こーじゅんメソッドがあるし、基礎練なども豊富にあり、それぞれにあったものを取捨選択して教えてくれるので、挫折せずに上達につながると思います。
生徒に合わせてモチベーションの管理をしてくれているので、続けることができています。
ヒロキンス講師:こーじゅんさんのレッスンはモチベーションアップが維持されることが多いので、僕はそこもこーじゅんさんから受け継いでいます。なるべく続けられるように、音楽が嫌いにならないようにレッスンしていますね。
——最後にこの記事を読んでいる方へメッセージをお願いいたします。
井上さま:はじめる動機としては人生をより豊かにすることだと思います。
KGA Studioはコミュニティーができているので、みんなで一緒に上達していくという楽しさが、人生の豊かさにもつながるのではないかと感じています。
1人でやっていたら、人とうまく合わせられないし、合わせる機会が少ないと思うんですよね。
そういう時にKGA Studioはすぐに人と合わせられる環境が整っているのが良いです。人と合わせるというのは、音楽をやっていてとても楽しい瞬間でもあるので、ぜひ体感していただきたいです。
ヒロキンス講師:嬉しいですね。井上さんがおっしゃっている一つひとつのことばに真実味があって、とても良いです。井上さんの言葉はいつもスッと入ってきます。
——ギターや音楽は人生をより豊かにできるツールだと本当に思います。本日はありがとうございました!
井上さま・ヒロキンス講師:ありがとうございました!
コメント